富士通 FMV-LIFEBOOK C6220 液晶バックランプ交換

こんばんわ、最近はホームページ作成に忙しいヤナセです。

 

今回は液晶バックランプ不良のノートパソコンを修理してみましょう。

とはいえ、修理糧の写真取るの忘れたので、半田付けしたあとの写真になりますが。。

最近は皆さんご存知かもしれませんが、液晶モニターって仲で蛍光灯のちっちゃいやつで照らしてんですね。

で、蛍光灯なので、当然寿命が来ると暗くkなったり、赤みがかかってきたりさらに症状が進むと光らなくなりますよね。

ご自宅の蛍光灯とおんなじです。

正式には 『冷陰極管DSCF5751』 というらしいです。

これの長さが結構機種や型番によってマチマチなので、なかなか在庫として置いとくのは難しいんですが、今回交換したのは14.1インチ(冷陰極管の長さ29.2mm)液晶外すところの写真はとっていませんが、左は、交換前の冷陰極管と交換後の冷陰極管です。

上の冷陰極管は隅が少し黒っぽくなっていますよね。

したのは新品ですから♪

両端の足にはんだをつけて、コネクタにつながる配線を接続します、ここに流れる電圧は数百ボルトになるので、しっかりとはんだして、植えからゴムキャップをかぶせます。

 

こういう所で手を抜くと大事故につながるんでしょうな。

 

さて、交換した、冷陰極管をまた、液晶パネルにはめ込んで、本体に液晶パネルをセットします。

 

ほら、綺麗にうつった♪

DSCF5754

・・・・・

ここで、ビフォーアフター載せなきゃいけないのに・・・

写真とってないのでお見せ出来ません。

 

また、次の機会に詳細な交換手順を載せたいと思います。

うちは、中古パソコン屋さんですから、こういうのって結構入荷するんですよね(笑

 

 

もちろん、修理もお受けしております、部品の在庫さえあれば、ホンの数時間で作業は完了します。