MicrosoftOutlook(Office365)で送信中にフリーズする
MS-Office(Office365)のOutlook一部の環境で送信できずにフリーズ(カーソルがくるくる回って終わらない)ことがあるようです。
環境として確認しているのは
「Outlook バージョン 2407 ビルド 16.0.17830.20056」
「ESET Internet Security V17.2.7.0」
上記の組み合わせでしたが、ESET(Canon)の公式サイトでは以下のバージョンでの注意喚起をしています。
◆ 対象製品◇ 個人向け製品 / SOHO向け製品
- ESET HOME セキュリティ アルティメット
- ESET HOME セキュリティ プレミアム
- ESET HOME セキュリティ エッセンシャル
- ESET インターネット セキュリティ まるごと安心パック
- ESET スモール ビジネス セキュリティ
- ESET NOD32アンチウイルス
< 旧製品 >
- ESET スマート セキュリティ プレミアム
- ESET インターネット セキュリティ
◇ 法人向けサーバー・クライアント用製品
- ESET PROTECT Essential クラウド
- ESET PROTECT Entry(旧名称:ESET PROTECT Entry クラウド)
- ESET PROTECT Advanced(旧名称:ESET PROTECT Advanced クラウド)
- ESET PROTECT Complete(旧名称:ESET PROTECT Complete クラウド)
- ESET PROTECT Essential オンプレミス
- ESET PROTECT Entry オンプレミス
- ESET PROTECT Essential Plus オンプレミス
- ESET PROTECT Advanced オンプレミス
- ESET PROTECT MDR Ultimate(旧名称:ESET PROTECT MDR)
- ESET PROTECT MDR Advanced
- ESET PROTECT MDR Lite
- ESET PROTECT Elite
- ESET PROTECT Enterprise
◆ 対象プログラム◇ 個人向け製品 / SOHO向け製品
- ESET Security Ultimate V17.2.7.0
- ESET Smart Security Premium V17.2.7.0
- ESET Internet Security V17.2.7.0
- ESET Small Business Security V17.2.7.0
- ESET NOD32アンチウイルス V17.2.7.0
- ESET Safe Server V17.2.7.0
◇ 法人向けサーバー・クライアント用製品
- ESET Endpoint Security V11.1.2039.3
- V11.1.2039.3
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/29741?site_domain=private
原因は調査中とのことなので公式サイトからのアナウンスを待つしかないのですが、回避策としてOutlookとEsetの統合機能を無効にすることで回避できるそうです。
方法としては、以下になります
タスクバーの右端にあるESETのアイコンをクリックして設定画面を開きます。
設定-詳細設定をクリックします
電子メールクライアント保護から「統合」にあるMicrosoftOutlookに統合するを無効にします
※上記画像及び説明はESET(Canon)のサイトを参考にしています。
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/29741?site_domain=private
これで送信ができるようになるようです。