PCお引越し・・・・

こんばんわ、先日来の風邪っぴきで若干体が熱い 「コウガ」です。

 

さて、昨日から今日にかけて会社のメインPC(私が通常業務に使用している)を新しいものに入れ替えました♪

とはいえ、当社は中古PCをメインに扱っているため私のPCも中古品です

 

先日まで使用していたマシンがこれ

スペック

【CPU】     Athlon XP64 3800+(2.4GHz)

【メモリ】     2GB

上記がメイン構成で、HDDはIDE・ビデオカードも古臭いただ映ればいいだけのものを使用しておりました。

 

で、先日入荷した新マシン 「Sun Microsystems W2100」

今回4台入荷したうちの1台を拝借しました。

写真みて気がついた人いるかな?

「S」の上に乗ってるのは 「はちゅねさん」 です

 

 

このマシン、世間様で言うところのワークステーションという、少し特殊なPC。

あまりパーソナルで使われることはないのでPCと言うと語弊があるかもしれません。

スペックは

【CPU】   AMD Optelon 2.59 x2(CPUが2個乗っかってます)

【メモリ】   PC3200 4GB ECC(サーバーやワークステーションで使用するメモリ)

その他HDD・グラフィックに関しては動けばいいという程度ですので、Windows7の性能検査(エクスペリエンス)はかなり低めです(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすでにわかったと思いますが、今回からWindows7インストールしております。

すべての視覚効果を消して余計なおせっかいも削除して、極力軽快なOSを目指しました。

Windows7自体はいいOSだと思うんですが、視覚効果がものすごく邪魔です。

なので、私のデスクトップはこのようにぱっと見Windows95もしくは2000かと思うようなデスクトップに仕上がっています。

今回のWindows7移行に当たっては結構な苦労がありました。

今回のPCのメーカー サンマイクロシステムズは 「Soralis」 というOSを開発してる会社なのでアップルと同じく

うちとこの以外のOSは知らん!

見たいな感じでドライバーも自力で探さないとアカンし、OSのインストールからつまずきましたわ。

結局のところXPのインストールはあきらめてWindows7になったのが現実です。

実際はもう少しWindows-XPがよかったんだけどねぇ。

 

さぁ、次は新品のPC買えるようにがんばるぞ♪