プリンタ複合機設定・新規光回線CTU設定

こんにちわ出張サポートで足腰クタクタなヤナセです。

 

本日朝から中古PCの納品に行ってまいりましたが、予想外の作業でクタクタになって帰ってまいりました。

 

営業さんからの「今日は中古PC一台納品してインターネットの初期設定するだけだらか楽チンですよ」という電話に騙されてJR天満橋駅にAM10時に待ち合わせてお客様の会社へと向かいました。

すると、予定外に「ヤナセさんちょっと手伝ってください」と近くの倉庫まで行き高さ90cmほどの大きな複合機を取りに行きそのままゴロゴロと納品先の会社へと約1km転がしていきました。

なにこれ・・・複合機運ぶなんて聞いてないっす。。。

 

エレベーターでお客様の会社に到着、複合機設置。
そのまま流れでセッティング・・・ネットワークから見えてない・・・・なぜ???

よくみると複合機にもう一つLANの口があるじゃないですか。。
もしかしてと差し替えてみると、見事認識。

でも、IPアドレス直打ちしてあげなきゃ見えない、この時点でおかしいんだけどまぁ、つながったのでヨシ。

PC4台にドライバーインストールテストプリント。

 

で、ここからは聞いてたおはなし、納品のノートPCにメール設定。
そのままお客様のご自宅へ徒歩で移動。
お引越しされたばかりのご自宅での光回線の設定です。

 

NTTからはVDSL・CTU・光電話モデムが届いただけで工事の人は来なかったらしいです。
すでに接続はお客様自身でされていたようでPCをLANケーブルにつないで初期設定CDをドライブにいれて”えいやっ!”ってしたのに繋がらない??

本日2回目のなぜ?

接続確認してみると接続の間違いはなさそう。

でも、ひかり電話モデムが赤く光ってる?
VDSLのLINKが点滅??

あきらかにおかしいです。
信号が来てないんじゃないの?

NTTに電話してみました。

やっぱり、NTT側からも接続確認できないそうです。
よくよく聞いてみるとマンションタイプの場合、部屋の中に複数個モジュラーの口があることがあるそうです。

で、モジュラー1・モジュラー2とあった場合、モジュラー1だけしかマンションの集合機器に接続されていないことがあるらしいです。

私の経験不足なのか、そんな話は初めて聞いた。

ということで、部屋中を探してみるともう一つモジュラーの口を発見!
そちらにVDSLとCTU・ひかり電話モデム・電話機を移動。
すると、さっきまで点滅していたVDSLのLINKが店頭に代わり、電話もつながるようになりました。

 

こうなれば、あとはPCからプロバイダの設定。
かんたんかんたんと、たかをくくりました。

 

さて、設定CDを起動して再度接続設定・・・
お客様ID?接続パスワード?
プロバイダのIDではなさそう。
お客様に、届いた書類を確認してもそんなものは入っていなかったとのこと。

再度NTTに電話。

「もしもし、IDとパスワードわからないんですけど。」

「はいはい~、サクサクサク」と教えていただきました。

これで、回線の接続OK!プロバイダのID・パスワード入力して。

やっとインターネット接続できました。

 

そんなこんなで、本日は依頼内容と実際の作業との間にかなり大きな差が出た一日でした。