地デジ か!?

こんばんわ。

みなさんそろそろ地デジの準備は終わりましたでしょうか?

我が家では未だにアナログテレビでございます。

で。
そこで、問題が!

 

昨夜の話ですが、普通にテレビ見ながら朝食のような晩餐をしていましたら、突然テレビが消えました!

「おおおぉぉぉ!!」
もう地デジ化?アナログ終わった!?
とか本気で心配しました。

我が家ではPCにアナログTVチューナーをつなげてデュアルモニターにて楽しんでいるんですが、TVのアプリケーションを再起動しても見えないし、とうとうチューナーが壊れたのか!?

それとも我が家だけ早くもアナログ終了したのか!?

と心配しながらPC再起動すると何もなかったかのようにテレビ映りました。

アナログテレビ

よく見ると画面の右上にこんなん表示されています。

アナログテレビ

「デジアナ変換」

実は我が家はケーブルテレビでして、ケーブルテレビが地デジをアナログに変換して送信してくれるそうであと5年はアナログ放送が見られます。
ちょうど今のタイミングで変換放送に切り替わったんですね。

びっくりしました。

なんとなく心なしか綺麗になったような気がします(笑

↑気のせいです(笑