無線LANついてるけど無線LAN

こんばんわ、パソコン修理屋さんのYsFarm 柳瀬です。

 

先日ノートPCを新調しました。

とはいえ、中古なんですが。

 

当然いまどきなので無線LAN搭載機です。

しかし、内臓無線LANでは54Mbps。

なので、ちょっと試しに150MbpsのUSB無線LAN買ってきました。

2011-12-30 21.01.392011-12-30 21.05.04

 

今回はBUFFARO AirStationの極小 USB接続タイプです。

これだけ小さければ、ノートPCに付けてても邪魔にならないし、いいかなって思って。

お値段も、Jhosin電気で980円。

とってもお求め安くなっております(笑

 

さて、スピードテストの結果ですが。

 

bdcam 2011-12-30 21-00-58-578 bdcam 2011-12-30 21-00-22-078

内臓LAN 54Mbpsでの結果
1.806Mbps

 

bdcam 2011-12-30 21-34-54-828bdcam 2011-12-30 21-35-57-062 

USB無線LAN子機 倍速での結果。
通常のままだと75MBなんですが、ルーターが同じBUFFAROなので倍速設定ができて150MB通信ができます。

150Mbps
15.291bps

有線に負けず劣らずです。

 

ちなみに、以下はデスクトップPC有線LAN 100MB設定です。

 

bdcam 2011-12-30 21-36-41-828 bdcam 2011-12-30 21-36-11-421

 

さすがに有線やっぱり早い!

でも、20Mbps行かないねぇ。

 

で、本日嫁の実家に来ていますが、ここはぷらネック巣の54Mbpsルーターなのでせっかくの150Mbpsも実力発揮できず。

現在、54Mbpsで接続中です。

 

 

会社のルーターもBUFFAROに買い換えようかなぁ。