社内ネットワーク再構築

こんばんわ、そろそろ涼しくなってきてバイク通勤が厳しいので車に乗り換えました。

パソコン修理、出張サポートしてます、YsFarm 柳瀬です。

 

さて、本日は真夏の熱い時に作業した社内ネットワーク再構築のお話です。

なぜ、真夏の話を今頃?

 

はい、ブログサボってたからです・・・って言わなければわからなかった。。(ノ∀`)アチャー

 

 

もともと、他社様が構築したネットワークだったんですが、その会社もなくなりクライアント様はネットワークのトラブルに対してどこに頼めばいいのか困っておりました。

 

本来であれば他人さまが構築したネットワークを触るなんてことはしないのが通例なんですが、クライアント様も困ってらっしゃいますし現場調査した結果何とかなりそうだったのでお受けしました。

 

むかしむかしのその昔に固定IPでインターネット契約していて遠隔サポートを受けてたり自社でサーバーを稼働させてたりしていたそうですが、現在は固定IPも解約されているようですしサーバーも電源すら入れてなくホコリをかぶって事務所の隅にゴロンって転がっていました、もちろんLANケーブルはつながったままです。

稼働してないサーバーがあるとおもいきやどこにもつながってないUPS(無停電装置)が転がって無駄にコンセントに繋がってたり。

それはそれはひどい状況でした。

 

今回は無駄に繋がってるサーバーやどこにも繋がっていないLANケーブルを整理して個々のPCに割り当てられていた固定IPをDHCP(自動取得)にして単純化することで以後のネットワークトラブルにも対応できるようにしました。

bandicam 2012-10-11 18-08-01-2362012-08-16 16.27.26 2012-08-16 10.26.25

 

モールも綺麗に敷きなおして、こんな感じ。

よく見たらビフォアーの写真がなかった・・・

ハブを2つ使用しているのは単純に事務所が広いのであっちとこっちで分けています。

 

パソコン修理屋だけどこんなこともやってます♪